外務省専門職試験の話。③憲法編

皆さんごきげんよう

8月9日、毎日投稿9日目です。

 

今日のお題は、昨日に引き続き外務省専門職試験の話。

本日は憲法編ということで、具体的な勉強法などをお伝えしていきたいと思います。

 

勉強法

 

憲法の勉強は、まず日本国憲法の構造をしっかり理解することから始まると思っています。

まず、よく言われるところで言うと、人権と統治と二つに分けることができます。

41条から後ろが統治と言われる範囲で、国会や内閣についてのルールを定めています。

 

そして、それまでのところが人権と言われる範囲。

日本国憲法が日本国民に向けて保障している権利を表しています。

 

基本的に、内容がより重たいのは人権の方。

大体12条から先が一番重たいところですね。

これを、一条一条内容を確認しつつしっかり整理して覚えていくことが必要です。

 

条文も、憲法については頻出のものについては覚えておく必要があるかと。

条文の言葉を一つ一つ整理しながら理解していく必要がありますので。

 

各条の内容理解は、基本的に教科書を読みながら進めていくことになるかと思います。

国際法同様ですが、何度も忘れながら粘り強く進めていければよいかと。

 

そしてまた、日本国憲法を理解していくうえでマストになるのが、判例の数々。

国際法は回答作成に必要、という色味が強いですが、日本国憲法の場合は判例を見ていかないとなかなか十分な理解に至らないかなと思います。

 

これも基本的には、呼んではまとめて、とにかく少しずつ頭に入れていくしかありません。

 

演習は、基本的には過去問を解いていくことになります。

憲法の回答作成は、基本的に与えられた問題に対し、自分自身の理解をもとに理論的な説明をしていくことになります。

必ずしも判例通りの解釈をとる必要があるわけではなく、理解をもとにしっかりと筋の通った説明ができていることがより必要になると考えています。

おすすめの教科書

 

教科書

憲法』 第七版 芦部信喜

 憲法学の教科書と言ったらこれ。なんだかんだ言って一番わかりやすかったよなと思う一冊。

 

憲法学読本』 第三版 安西文雄 巻美矢紀 宍戸常寿

語り口が優しくて初心者によい。比較的わかりやすい良書だと思う。

 

 

判例集

憲法判例百選Ⅰ・Ⅱ』 第七版 長谷部恭男 石川健治 宍戸常寿

憲法判例集はこれが一番オーソドックスかと。

 

 

憲法に関しては、とにかく一つ一つの概念を細かく丁寧に、かつ自分の言葉で理解していくことが必要になると思います。

まずは必要なことを覚える所から、自分なりのペースで進めていってもらえればと思います。

 

それではまた明日。

 

***************************************

Hey, guys.

August 9th, this is the 9th day of my everyday posting challenge.

 

Today’s topic is the test for MOFA

Today, I am going to talk about Japanese Constitution.

 

The way to study

 

Studying Japanese Constitution starts from understanding the construction of constitution.

At first, the constitution is devided into human rights and governance.

After Article 41, mainly mentioned about governance.

And, mainly talked about human rights before that.

 

Basically, human rights are more frequently chosen for questions.

It is important to memorize one by one.

 

And, you need to memorize full sentence of the Article.

You need to understand the meaning of each word.

 

And, the Cases is the most important thing to understand the Constitution.

 

While doing exercise, I made answers of past questions.

In making answers for the Constitution, you need to explain by your words.

Sometime, you don’t need to think the same as the cases.

It is more important to explain well in your own words

 

I will omit the recommendation part.

 

For Japanese Constitution, it is important to understand in your words.

 

See you tomorrow.