トルコ編 これぞイスタンブール!

 

はい皆さんどうも

 

まずは謝罪。

台湾編、あげてません。

すみません

 

余力のある時に総集編載せますね

 

そして今回は!トルコ!

はっきりいって超楽しみ。

f:id:ryoma1102:20200307214046j:image

今回はちょっとお高め、ターキッシュエアラインズで12時間のフライトです✈️

 

久しぶりに映画が見れる飛行機で興奮してます。とかなんとか言いつつ、ジョーカー見つつ、めっちゃ寝ました。

 

f:id:ryoma1102:20200307214117j:image

機内食も美味しいのね!

 

というか、久しぶりに食べた。

お酒も出てくる〜

f:id:ryoma1102:20200307153534j:image

なんだかんだで、飛行機で飲むのは初めて。

美味しい白ワインでした。

 

そして到着!

ラゲージを手に入れて、バスに乗ってホテルへ!ちなみにこの時朝6時くらい。

 

そして、ホテルのある「スルタンアフメット」地区へ。

ここは、イスタンブールの旧市街と呼ばれるところで、世界遺産にもなっているとてもヒストリカルなところです!

f:id:ryoma1102:20200307153818j:image

多分今日のベストショット。

これがかの有名なハギア・ソフィアですね

 

後でいきます

 

ホテルもとってもいいとこ!

てか、スタッフの皆さんが超優しい!

 

朝ごはん食べていいよ〜だって。

f:id:ryoma1102:20200307154017j:image

 

トルコの飯はうまい。

 

そしたら、いよいよ観光行きますか!

 

まずはトプカプ宮殿

オスマン帝国の宮殿ですね〜

f:id:ryoma1102:20200307154122j:image

 

このやつ。

世界史やってたらみんな知ってるでしょ??

 

中は結構博物館チック。

広い庭や建物はそのまま、中で装飾品やら日用品やらが展示されてます。

 

f:id:ryoma1102:20200307214322j:image

あとタイルかわいい

 

f:id:ryoma1102:20200307154359j:image

ボスフォラス海峡の反対側も見えます

 

そして次。

いよいよハギア・ソフィア。

f:id:ryoma1102:20200307154635j:image

はいどーん!

 

入場料100リラか…(2千円くらい)

ま、入るんだけどね!!!

(トプカプも72リラしました)

 

f:id:ryoma1102:20200307154828j:image

ドンッ!キリストのやつ!

キリスト教イスラームの融合…

 

震えますな…!!!!

 

f:id:ryoma1102:20200307155334j:image

マジでいいんですよ…

ていうか、こういうの大好きなんですよ

 

次は地下宮殿?

f:id:ryoma1102:20200307155530j:image

ではなく、地下の貯水施設!

 

昔の人の建築技術には頭が上がりません。

 

そしてここから、歩いてグランドバザールへ!

f:id:ryoma1102:20200307160222j:image

到着!

 

広い通りから狭い路地まで、イスタンブールはどこを見てもとっても綺麗。

 

グランドバザールは、完全に観光客向けって感じ。いいものがゲットできるかは…怪しいところ。

 

でも賑やかですし、見て回るには面白い。

f:id:ryoma1102:20200307160605j:image

 

お土産は、他で買った方が良いかも…

 

そしておひるごはーん!

f:id:ryoma1102:20200307160722j:image

美味しい、やすい。

ロカンタ、って言うトルコの食堂みたいなところで、たくさんある中から指差しで選べるから、種類も豊富だし、パンは謎に食べ放題!

 

安くて済むので最高です。

 

客引きやってる普通のレストランは沢山あるんだけど、ロカンタはあまり客引きしてない。

地元向け感は感じつつ、それを楽しむのは最高ですね!

 

ここらで疲れたので一旦ホテルへ。

きれいなお部屋が用意してあったので、しばし休憩〜

メッセージ返したり、明日以降のホテル取ったり…。

 

っと気がついたら16時。

午前は閉まってたブルーモスクへ!

f:id:ryoma1102:20200307220127j:image

 

そこそこ混んでる中で、なんとか入場。

でもあいにく中も工事中…

f:id:ryoma1102:20200307220218j:image

 

でも絨毯可愛い!からおっけ!

f:id:ryoma1102:20200307220246j:image

 

オスマンの柄はすきなのです。

とっても。

 

そしてここからガラタ橋までお散歩。

f:id:ryoma1102:20200307220623j:image

素敵な街並み。

 

いやー、イスタンブールは坂が多くて大変…だけどとってもきれい。

 

甘いのゲット

f:id:ryoma1102:20200307220711j:image

 

30円くらい?

 

あちこちフラフラして、またホテルへ。

ディナークルーズのピックアップを待ちます。

 

ディナークルーズ!!

f:id:ryoma1102:20200307220839j:image

 

ご飯も、まぁうまい。

f:id:ryoma1102:20200307220858j:image

 

いい具合ですね、

ショーの一環で、各国の曲を流し、その国の人が前に出て踊るという攻めたプログラムが。

 

これがまた各国それぞれ踊りを心得てて、かっこいいわけですよ。

日本きてもな…怖いな…と思っていたところ。

この時すでに、日本人の大学生が3人ほどいるのを確認しており、一人じゃないとはいえ…

 

という感じ。

 

そしてやってきた我等がJAPAN

 

選曲は、「PPAP

これ向こうの勝手なチョイスね。

ちょっと恥ずかしかったけど、とりあえず全力で。

大学生のお兄さんたちと仲良くなりました。

そんなこんなで時間は過ぎ、降りる時に一緒に写真をとりました!

f:id:ryoma1102:20200307222651j:image

東大生のお兄さんたち、イケメン!!

 

そして宿に帰って、早速休もうかと思ったら…

仲良くなったホテルのスタッフさんが、飲みに誘ってくれました!

ということで晩酌!

f:id:ryoma1102:20200307222801j:image

 

なんだかんだ外で1時間半くらい飲んでたww

日本語の「好きよ」

トルコ語の○uckらしく、好きよ〜!

ってめちゃ言わされるノリ。

 

三者から見たらやばいですよねww

 

でもその流れでいろんな人と喋って、ホテルのオーナーさんともすっごく仲良くなりました

 

吉村は、一人旅をすると知らないおじさんと飲みがちです。

地元の人と飲めるって、これ以上ない最高の時間。

一人旅は最高です。

 

では、おやすみなさい😴