外務省専門職試験の話② 国際法編

今日は雨です。台風らしい。

 

朝はマラソンを少し見ました。

早朝から走るの大変そうです。

 

さあ、いよいよ追いつきまして、今日は毎日投稿8日目、8投稿目でございます。

 

前に、外務省専門職試験の話をざっくりしたと思うのですが、あんまり1科目ずつ細かくは喋れなかったので(長いとしんどいんだもん)、今日は国際法に絞ってお話します。

 

勉強法

僕がやった勉強法は、非常にシンプル。

教科書を読んで、まとめる。まとめては読む。教科書何周したかしら。

分野が沢山あって、一つやってるうちに一つ忘れるので、そんなことは気にせず、何度も忘れては覚え直しましょう。

 

年が明けたくらいから、演習を始めました。とはいえ、はっきり言ってその段階ではまだ覚えきったという感覚はありませんでした。

しかし、何度も問題を解いて覚えた概念を文章にして自分の頭から引っ張り出す経験を積んでいくことで、少しずつ定着していったような気がします。

 

解答を書くときに一番大事なのは、自分が覚えている判例の数です。

もちろん必要な言葉や概念を理解、記憶しているのは当然だけど、クオリティは判例で決まるといっても過言ではないかと。

判例集を使用して、とにかくいくつも頭に叩き込んでください。

これも、単にそのケースを覚えるというよりも、内容を理解し、その上でどこがどう重要なのか、解答に使えるのかというのを考えていってほしいかなと思います。

その点で言うと、判例集は百選がよいかなと。

でもこれでは若干記載されている判例に限りがあるので、百選をある程度覚えてから、判例国際法に行くとよいかもしれないですね。

 

 

国際法の勉強を始めるときは、まず優しめの教科書を1冊選んで、それをやり切ってから次に進むとよいかもしれませんね。

 

おすすめの教科書等

初歩編

『基本国際法』 杉原高嶺 

国際法の基本事項とともに、基本的な事例が学べる一冊。非常におすすめ。

単著なのも良いところだなと感じています

 

中級編

『プラクティス国際法

定番中の定番。わかりやすい。各章の終わりに確認質問がついているのがよい。

少しずつ演習しながら進んでいくことができます。

間違いなくメインで使った一冊。

 

上級編

国際法学講義』 杉原高嶺

辞書みたい。プラクティス国際法では書いていないような細かいところまで記載あり

後半に使い始めた。完全に好き好みだけど、書き口が非常にわかりやすい気がする。

 

 

判例集

国際法判例百選

 国際法の要素ごとに判例がまとめられています。なので同じ判例が何度も取り上げられることも。回答作成をする上では非常に使いやすい判例集です。

 

判例国際法

 一方こちらは、事件ごとに判例がまとめられています。百選と比べても、載っている判例の数は圧倒的です。語彙としての判例を増やしていく上では、非常に多くの情報が込められています。頑張って覚えてください。

 

演習系

『演習プラクティス国際法

国際法を独学で学んでいく中ではほとんど唯一の演習本。プラクティス国際法と併用するとなお良しです。少しずつでもアウトプットしてくことは覚えるうえでも重要かなと考えています。

 

 

いろいろと書いてきましたが、これはあくまで僕のやり方であり、一例にすぎません。ぜひご参考にして頂ければ嬉しいですが、人によって使いやすい参考書もそれぞれ違うと思いますので、ぜひ自分に合った一番の参考書や勉強法を見つけてみてください。

 

***************************************

This is rainy today. A typhoon is coming.

 

This morning, I watched a marathon a bit.

It seems to be hard to run from such an early morning.

 

Finally, I could catch up with the pace, this is the 8th day and this is the 8th post of my everyday posting challenge.

 

I have mentioned the examination for MOFA, but I couldn’t touch the detail well.

So, I will only talk about International law.

 

How to Study

My theory is really simple.

Just read the textbook and summarize. Just do it many times.

There are lots of parts and hard to remember.

It is natural to forget, so let’s do it and repeat it.

                                                                                     

 

I started doing exercise in January, though I did not have knowledge enough.

However, By making answers, I could learn by heart by output the knowledge I have.

 

The more precedent case you remember, the better your answer becomes.

It is preferable if you remember important words and things, but the quality of the answer well depends on the case mentioned in it.

Use a casebook and remember as many cases as you can.

 

When to start studying International law, it is better to chose a book for beginner and see the horizon of it.

 

I am sorry but I would like to omit the recommendation part.

 

Finally, this is just my own theory and style.

It can help you find your best way to study.

But you should choose a textbook suitable for you.

 

See you tomorrow.