今感じていること

皆さんどうも

毎日投稿20日目です。

 

20日って結構すごくないすか。

自分でもびっくり。

 

 

今日のテーマは、最近感じていること。

ざっくりしたテーマではあるんですけど、中身を読めばわかっていただけるかなと。

 

今ちょうど、自分が奨学金をいただいている財団の研修会の実行委員長、をやっています。

まあ読者のいくらかはわかるでしょうか。

 

まあ要するに人をまとめる立場に立っているわけです。

 

こういうまとめる立場みたいなものは、別に特別不慣れというわけではなく、まあそれなりにやったことはあるかなと思います。

 

でも今回はそれまでとはいろいろと違う感覚を得ることも多く、結構戸惑っていたりします。

 

一つは、仕事を振って回していかなければいけないということ。

 

これまでは自分が完全に引っ張ることが多く、あんまり協力して仕事を振り分けていくということをしていませんでした。

 

今回ばかりはそういうわけにはいかず、うまく仕事を振り分けてやっていかないとどうにもいかないという状況でございます。

 

そうすると、普段自分で何でもやっている分必要以上に口を出したくなってしまったり、自分の目指したいものとうまくかみ合わなかったりと、これまで経験したことのない困難がいろいろと生じてきました。

 

一つは、チームの仲間をよく知ることで得意分野を任せられるとより効率的に物事を動かすことができるということがわかってきました。

 

しかし、これはもちろん仲間を理解しているからこそできることで、はじめはなかなかできませんでしたし、今でも100%最適な仕事の振り分けをできているか、疑問に思うこともあります。

 

全体の方向付けをしつつ、一人一人の個性を出していくのはなかなか難しい事だと感じています。

 

また、もう一つ感じたこととして、同じことに対しても人はこんなにも違った考え方や感じ方をするんだ、ということがあります。

 

正直言って結構もめましたし、そのことでペースダウンした部分も多かったと思います。

必ずしもお互いが折れることができるわけではないし、全員が納得のいく答えが見つけられるわけではないけれど、180度違う視点があることは必ずしも悪いことばかりではないと思います。

 

最終的に目指すところは同じである分、重要なタイミングでしっかりと団結できればそれが何より重要かなと思います。

 

今回はあまり上手に言語化できなかったけど、また少し時間が経ったときにうまくお伝えできればと思います。

 

ではまた。

 

***************************************

 

Hi, everyone.

This is the 20th day of my everyday posting challenge.

 

I am surprised that this is already the 20th day…

 

Today’s theme is what I am feeling.

 

Now I am a leader of a committee to manage an event of the scholarship foundation.

 

Simply put, I am the head of something.

 

I am a bit used to such a kind of position.

 

But I feel differently from usual. And I am confused about it.

 

The first one is that I need to assign tasks to everyone.

 

I usually do everything by myself and I usually don’t cooperate with someone.

 

So, I want to say a lot to my teammate, and that is not good to do smoothly.

 

And I found that this is important to understand them, and I can assign a suitable task for them.

I realized that it is difficult to direct the whole team.

 

Actually, this is the end of this post.

I am sorry but I gonna go to bed

 

So, see you tomorrow.