プエルトプリンセサ2日目

はい2日目、2日目にしてほぼ最終日。

早いねえ、

 

早いけど楽しいねええ

 

今日のメインディッシュは

【地底河川探検ツアー】

 

本当のはなし、今回フィリピンにきた目的のうち非常に大きな目的を占めるのです。

 

まずは感想から。

良い!すっごくいい!

 

地底河川そのものは非常に面白いです!!

 

では、まず朝の工程から追って説明していきましょうかね

 

朝マック

 

うめえ

 

家の周りにチェーン店しかない。

ジョリビーかマックか迷ってマックにしました

f:id:ryoma1102:20200126211634j:image

ソーセージエッグマフィンは美味いや

 

ホテルに帰るとすぐ、バンが迎えにきてくれたので、着替え一式もって出発。

 

ちなみに、このツアーは昨日宿のお母さんが予約してくれたものです!

本当に感謝。

 

ここで、足、濡れるけど?との宣告。

いや、サンダル持ってねえんだわ!

 

向こうで帰るとのことなので、とりあえず出発。

 

バンで2時間くらい。

揺れる。山道。きつい。

 

いや運転荒くない????

 

ちょっと酔いました。

 

そんで港にとうちゃーく!

f:id:ryoma1102:20200126211735j:image

港?地底河川なのに?

 

とりあえずボートで出発。

なんか小さい海岸に到着。

f:id:ryoma1102:20200126211837j:image

 

海綺麗だしいいとこ。

 

こっから森の中をトレイル…

 

え?サンダル買ったのかって?

買ってないよ、買ってない。

 

裸足でいける?って聞いたらいけるっていうんだもん。あのガイドさん。

 

裸足で突入します。

(ちなみに、初めの港で船に乗る時点で靴濡れるの確定します。)こっから裸足。

 

トレイルも裸足。

(足元にはおさるの糞もあるので気をつけて。

 

河口っぽいとこに到着。

f:id:ryoma1102:20200126212134j:image

めっちゃ綺麗!!

はいお目汚し失敬。

お水が海よりだいぶ冷たいです。

 

ここに来るための海上移動だったのね…

ちなみに歩いて(2時間山道)来ることもできるそう。

 

さて、ここから小さい船に乗っていよいよ洞窟へ…

f:id:ryoma1102:20200126212317j:image

だからお目汚し()

 

もういいか、

 

はい、しゅっぱーつ

 

あのね、先言っとくけど、この後の写真基本伝わりません。だって暗いんだもん。

(たぶんフラッシュとかも焚いたら良くない)

f:id:ryoma1102:20200126212405j:image

はい行きますよ〜

 

ちなみに、音声ガイド付きです。

(英語、タガログ語、その他は不明)

洞窟内では大きい声を出しては絶対いけないので、船頭さんもあんまり喋りません。

 

音声ガイドを再生するタイミングによって話が通じなくなる(途中までずれてた)ので、出発した段階で聞き始めるのが良いでしょう

 

あれに似てるとかこれに似てるとか言うけど、俺は結構似てるなと。

 

ひとによるかもしれませんがね

f:id:ryoma1102:20200126212833j:image

これは、あの、あれですよ。

真ん中の垂れ下がってる部分が、

 

「鳥の足」

 

ね?見えるでしょ?

 

ちなみに、光が集まらないのと、船で進み続けてるので、基本ブレます。はい。

 

てな訳なんで、あんまり写真あげられないのよね。

 

あのね、みんな行った方がいい。

何はともあれ、だいぶ異世界感強めなので楽しいです。

 

自然が雄大なので、ぜひ。

 

f:id:ryoma1102:20200126213114j:image

そして戻ってきます。

 

ここまで、ちょいちょい濡れてますけど、基本裸足でいけます。

 

あと、着替え一式持ってきたけど、まずそんなに濡れない。

 

ここからは、同じところへ戻って、船乗って、

バン乗って帰ります。

 

あ、お昼食べたわ。

近くのレストランでビュッフェ。

 

味は、まぁ観光客向けって感じね。

パンシットが一番美味しかった

 

帰りのバンも揺れます。

でも行きよりは慣れたし寝れた。

 

ホテル着。

疲れた。昼寝。

 

夜ご飯食べに行きます。

f:id:ryoma1102:20200126213439j:image

ちょっといいとこ。

 

f:id:ryoma1102:20200126213505j:image

ガーリックたっぷりの肉料理に、ガーリックライス。

あとサンミゲルビールね。

 

最高かよ

 

あと僕ちゃん甘党なんで

f:id:ryoma1102:20200126213551j:image

バナナとマンゴーのクレープ

 

クレープというかガレットみたいな。

 

フォークとナイフでいただいて、ビール二本目。

 

そんな具合で、そのレストランでいまこのブログ書いてます。

 

おしゃれやし落ち着いてるし、いいですね。

 

感覚バグってて最初戸惑ったけど、これだけのサービスと食事で2000円いかないくらいかな?

 

大満足です。

 

ここはプエルトプリンセサの"la terrace"っていうレストラン。

 

ぜひみなさんも一度。

 

さて、そろそろホテルに帰るかな。

 

明日は朝の飛行機でセブに行きます。

 

パラワンは、もう一回来たいかな。

 

ではまた、明日も。