あちこち。

ちょっとサボりすぎたね。

書くことたくさんあります!

あ、それで今はカンボジアシェムリアップにいます〜

まずホーチミンなんですけど、

怪しいおじちゃんにバイク乗せられて観光してお金取られました。

あれはやばかったね。

最初交渉して、やすくなったと思ったのに後からごちゃごちゃふっかけられたので英語でめっちゃキレました。

自分の英語力に驚きw

最終的に多少払って振り切りましたけど、あれは良くないですね。

まあ、行く予定のないところまでいろいろ行けたのはよかったけれどね

サイゴン川にて。

その後は戦争証跡博物館へ。

あそこは、本当に、中身の濃い展示をしていると思いました。

ベトナム戦争の当時、どんなことが行われていたのか、多くの写真とともに語られていて、

心を打つ展示が沢山ありました。

簡単に言っていいことではないけれど、過去の出来事にせずにきちんと語り継いで、後世に伝えていかなければならないと思いました。

この日ホーチミン市内の主要な観光地は大体見ることができました。

という事で翌日はメコン河口へ。

クルーズなりなんなり、がっつり楽しんできました。

んまあ、でも正直お土産屋の宣伝が多かったのはありますね。

ホーチミンはこんな感じ。

今日は昨日までと別の宿だったので、一人静かな感じで。

フォーを食べ、夜食用のバインミーを買って帰宅。

結局この日食べたフォーが一番美味しかった。

翌朝は遅めの起床。

すでに飛行機の時間が迫っていたので、チェックアウトしてベンタイン市場へ。

ブン・ボー・フエをたべて、バスで空港に向かいました。

結局ベトナムでは、Grabを使わずに生活することができました!

この後はカンボジアへ!

続きは次のブログで書くことに致しましょう!