2日に一回くらい?

はいどーも

昨日はボロブドゥールいきました。

昨日はもう疲れて寝ちゃったよね。

 

バイクタクシーで行ったのだけど、45分くらい乗ったら流石に長いね。

空気も悪かったのでちょっと辛かったなー。

でも、ボロブドゥールすごい楽しかったf:id:ryoma1102:20190722224253j:image

でかいね〜

 

いや、まあでかいのよ。

何周もぐるぐる回りながら見て行ったんだけど、ここだけで2〜3時間くらいかかるね。

一段目は両側壁って感じ。壁面の絵画はやっぱ素晴らしいね…

圧巻。

 

2段目に上がると、急に外側の景色が開けて、外のジャングルが見える。

こんなジャングルの中に埋まってたら、そりゃ見つからないよな…

最初に見つけた人間違いなくびびったと思う。

 

上に上がると、噂通りの大量のストゥーパ

f:id:ryoma1102:20190722224919j:image

中の仏様が見えてるのもあってそれぞれ色々。

ストゥーパも、中が見えるように石を積んであるんだけど、段が変わるとその積み方とかも変わって面白い!!

 

いくらでも見てられるなあ、って感じ。

人も多かったけど、比較的ゆっくり見られたかなと思います。

パワー!ってよりかは、とにかく美しいところだったかな。と

 

問題はその後なのよ。

お昼ご飯探してて、わかんなかったから近くの女子高生に聞いたら、美味しいとこおしえてくれて一緒にお昼食べた!

f:id:ryoma1102:20190722225531j:image

Tonsengていうスープなんだけど、からくてうまい!疲れた体に染み渡る、って感じ!

その後もずっとその子らと一緒にいて、寮までついて行ってしまった

 

これ書き方やばいけど、そんなんじゃないよw

先生とかもたくさんいて、日本の文化についてとかずっと質問ぜめでした!

インドネシア語の練習もたくさんできたし、とても楽しかった。

Sarungていう腰に巻く布の話してたら、持ってきてくれて、付け方教えてくれて、最後そのままくれた!!!

めっちゃ嬉しかった。

先生方とか女の子たちとか、みんなと話せて楽しい午後でした!

f:id:ryoma1102:20190722230708j:image

 

今日はいつも通り授業。

午後は、ひと眠りwしてから後輩のゆうごくんと買い物へ。

ショートビジットでジョグジャに来てたみたい

色々買えたし、初めてこんなにちゃんと喋ったので、とても楽しかった!

 

今日も楽しい一日でした!

 

勉強もまあ順調!今日は形容詞をたくさん覚えたから、しっかりやらないと!

また次のブログも、期待しててください!!

 

それでは!