トルコ最終日。 忙しや

 

どうも、吉村です。

楽しかったトルコ旅も今日で終わり。

 

とはいえ、飛行機まではまだ時間がある。

ここまで何にも見てないお土産を、探さねば!!

 

というわけで、とりあえず今日はイスタンブールのアジア側に移動。

初の地下鉄。

 

f:id:ryoma1102:20200311193400j:image

ペイントが可愛い…のか?

治安は悪くなさそう。

 

アジア側の中心街、ユスキュダルに到着。

雰囲気が全然違う!

 

…っと思ったけど街中の写真撮ってないや

 

f:id:ryoma1102:20200311193556j:image

有名なやつ。

乙女の塔、だっけか

 

駅から海沿いを歩いて5〜10分で着く。

連絡船でいけるんですけど、文字通り乗り気じゃなかったので、眺めて終了。

 

こんなもんじゃない?

 

アジア側も、大きくはないけどモスクがたくさん。

 

こっちのモスクは、観光地感がなくて良い。

 

ゆっくり見て回れます。

f:id:ryoma1102:20200311193926j:image
f:id:ryoma1102:20200311193930j:image

モスクは静まり返っていて、ひたすらお祈りを捧げる人々。

こういう空間はとても好きです。

 

こうしてゆっくりしていられれば良いのだけど、今日はお土産を買わねばならんのです!

 

…の前に、とりあえずご飯。

f:id:ryoma1102:20200316081930j:image

どーん

 

ビリヤニ?とか言うんだっけこう言うやつ。

わかんないけど、美味しかったしお肉でかいのに柔らかかったので満足。

 

とはいえ、アジア側はいろんなお店はあるもののお土産を売ってそうな店はないので、また地下鉄に乗り旧市街へ戻ります。

 

ところが。

いいのがない。

 

全然ない。

 

そりゃ「お土産」ってのはあるんだけど、吉村の欲しい感じのやつがない。

 

なので紅茶。

お土産には、たくさん飲んで癒された「チャイ」をゲットしました〜

 

それと、友人向けにアクセサリーも。

 

と言うことで意外にも早く飛行機の時間。

今回はサビハ・ギョクチェン発だったので空港まで移動。

Pendikという駅まで行って、そこからバスに乗りました〜

 

すんなり空港を出発し、今回はドーハ経由。

f:id:ryoma1102:20200316082541j:image

 

カタール航空は非常に良いですね!

サービスの質がグッド。

 

ご飯は、ターキッシュとかのが美味しいかもです。

f:id:ryoma1102:20200316082649j:image

でも色々お酒飲めたのでよかった〜

 

というか、ドーハのハマッド国際空港がデカすぎる…

f:id:ryoma1102:20200316082714j:image

地平線が見えそう。

 

ドーハ乗り換えは非常に快適なのでおすすめかも。

遠くへ行く時はカタール使おうかな、

と思わせてくれるような良いフライトでした。

 

そんなこんなで日本に到着。

コロナの不安もありつつのトルコ旅行でしたが、200%満喫できました。

 

トルコの皆さんとっても優しくて日本人大好きなので、是非一度足を運んでみてください!

 

それでは!次の旅でお会いしましょう!