いよいよ

どうもこんにちは

 

今日もそれなりに元気にやっております、吉村です。

 

いよいよですよ。明日でジョグジャおしまい。

いやー、早かったね。

 

来たと思ったら終わりですな。

とはいえ、インドネシア語に関してはしっかり成長したんじゃないかと。

まだまだ不慣れなところもありつつも、比較的まともなコミュニケーションは取れるようになって来たかな。

 

あとはボキャブラリー。使いながらで増やしていくしかないね。

春は出来なかったから、秋こそはインドネシアからの留学生と仲良くなって色々喋りたいな。

 

そういえば、外大生のみなさんは成績が公開されましたね〜!

まあ、地獄を見た人も多かったんじゃないかと思うんですけど、今期は自分から見て比較的良い成績だったんじゃないかと思います。

とはいえまだGPAも3に届かない状況なので、秋こそは3を超えられるように頑張りたいです。

1限に間に合うように頑張りたいな。

遅刻魔だからねw

夏のうちから少しでもアドバンテージを作れるよう頑張ります!

 

そして、昨日はプランバナン寺院に行ってきました!

これほんとは昨日書くはずだったんよねw

感想からいうと、すごい楽しかった。

あと、疲れたw

普段ジョグジャってそんなに暑いとこじゃないんだけど、昨日は暑かったね。

でもでも!さすが世界遺産!圧巻のプランバナン寺院でした

f:id:ryoma1102:20190730223139j:image

いや、これはね、あんまり知ってる人いないんだけど、僕宗教建造物大好きマンなのよ。

ヒンドゥー教寺院ってなんだよ、最高かよ?

この写真帰りのやつだけどさ、良くないですか?

 

プランバナンの敷地内には、他にもこう言った形式の仏教の寺院もあったりして、すごく楽しめる!

f:id:ryoma1102:20190730223318j:image

これは、プランバナンからちょいと歩いたところにあるセウ寺院、ていう仏教の寺院。

これも30メートルくらいあって、正直普通にでかい。

最高ですね!

 

ヒンドゥー教のも、仏教のも、上は石で屋根を作ってあるわけ。すると、正面の中央にある像だけが光を浴びて輝いているように見えるのよ。

もう何というか、かっこいいし、美しいし、胸がアツくなる瞬間の連続!!

最高でしたね。

 

あとやっぱり、こういう寺院とかは宗教についてのそもそもの知識があった方が間違いなく楽しめるね。帰ったらヒンドゥー教の神様について良く勉強するつもりです。

(そう、かくいう僕は宗教学ゼミの人間だからね!)

↑意外と知られてない。

 

ガイドは、基本いつもつけないし今回もつけないつもりだったんだけど、大学生の彼が日本語を勉強していて、ガイドしてくれるっていうから、大人しく甘えることにしました!

いやー、良いね!情報ももらえるし、たくさん話せて楽しかったです!

 

そんで、今、家停電中。

暗闇の中で書いてます、w

勉強には支障あるけど、まあ早く寝て朝にやろうかな。

 

さてさてそんじゃ今回はこんな感じかな〜

お土産もだいたい買えたし、ジョクジャも満喫したし、大満足なんじゃないでしょうかね?

バレー部のみんなも待っているので、ジャカルタに1日滞在の後、日本に帰国します!

明日は最後の授業。

テストもあるんだって!早起きやな〜

 

インドネシアにいるうちに、あともう二本くらい書けたらいいな!

 

それでは、また!

最後まで読んでくれてありがとう!