星野源とゐうひと。

今日は、私の好きな人について書く。

 

そんな気持ちなのだ。

きょうという日は。

 

こんな飾ったような、格好つけたやうな文体で綴っていると、

吉村はまた格好つけて、と思われるかもしれないが、それで良いのだ。

今日は、格好良い人の文体に似せて書きたいのだ。

インスパイア、とでも言うのだろうか。

 

今日の僕は、星野源、という人にひどくインスパイアされている。

 

彼の歌を初めて聞いたのは、もう8年、9年前のこと、父について行った野外ライブでのことである。

父はYMOという3人組のバンドが好きで、コンサートにも私を連れて行った。

その3人組が出演するからと、この日も連れていかれたのだが、フェス形式で行われたこのライブで、なぜか強烈に僕の記憶にとどまった一人の男がいた。

彼はギター一本を持って現れ、サブのステージで5曲ほど歌って帰っていった。

その時は名前も定かではなかったが、

「くだらないの中に」という歌を歌っていたことがすごく印象に残った。

 

正直に言って、その時歌詞の意味は全然理解できていなかった。それでも、強く心を惹かれた。

 

その時から、僕の人生において何度も何度も星野源という人間は現れた。

特に追いかけていたわけでも、注目していたわけでもない。

しかし、好きなコント番組で芸人たちとコントをしていたり、何も知らない友達に曲を勧められたり。

 

そして星野源と僕は、もう一度強い思いを持って出会うことになる、と言っても私からの一方的な出会いではあるが。

 

それは、「星野源オールナイトニッポン」である。

 

私はもともとラジオが好きであったが、注目して一つの番組を聞く、ということはそれまでしてこなかった。

しかし星野源のラジオを聞いてから、ラジオ自体への興味の度合いも大きく変わった。

 

そして今では、CDが発売されるごとに買い集め、ライブに行き、著書を読む、一人の星野源ファンになっている。

 

私は彼の言葉がとてつもなく好きである。

その前に、彼の存在感、醸し出すオーラがとてつもなく好きである。

 

僕はなんだか彼に似たところを感じる事がある。ある時はとてつもなく明るく、またある時は心の中の暗いドロドロした何かを表に出したような、そんな雰囲気を感じるのだ。

 

彼は音楽番組に出ると、まず第一声に自己紹介をする。

「こんばんはー!星野源でーす!」

この時の彼は、まるで太陽のように明るく、見ているものを明るい気持ちにさせる。

 

かと思ったらまた別のところで何か「負のオーラ」のようなものを感じさせるのだ。

 

僕は彼の音楽を聴くと、元気がでる。

明るい曲でも、静かな曲でも同様である。

 

明るい曲は、聴く人のテンションを2段階、3段階引き上げ、手拍子をし、腰を振って踊りだしたいような気持ちにさせる。

 

静かな曲は、聴く人の心に寄り添い、受け止め、支え、また次の瞬間へと足を踏み出す勇気をくれる。

 

彼の奏でる音楽には、そんな力があるように感じられる。

 

そして今日、彼の書いた文章を読んでいてふと気づいたことがある。

今年に入ってからというもの、特に最近では人のことを褒める、ということを忘れていたのである。

というより、受け止めてもらえないことを恐れて自ら避けてきたように思える。

 

だが彼は違う。好きなことは好きといい、素直な気持ちを伝える。

これほど素晴らしいことはないだろう。

そう思うと同時に、その勇気をくれた星野源という僕のヒーローに、大きな感謝を伝えたくなったものである。

 

私の文章を読んで星野源という人の歌を聴いてみたくなったなら、

「くだらないの中に」

という歌を聞いてみると良いだろう。

どこか儚げな、だが力強い彼の歌声が、貴方にひとときの安らぎと、ほんの少しの勇気を与えてくれることだろう。

 

吉村遼馬